今月の養生茶〜夏バテ防止!&美肌緑茶

2011060515230000.jpg

夏バテ防止!美肌緑茶

  西湖龍井茶
  白ゴマ
  陳皮
  クコシ

効果〜

緑茶は寒性茶です。
体の熱を取り除くので、炎症しやすい人や、汗をかきやすい人によく、夏バテの回復、予防に効果があります。
また、美容美肌効果もありあます。特に美白!
疲れ解消や、利尿作用があるので、むくみなど、水分代謝の悪い人にもよいです。

白ゴマは、老化防止の効果のあるビタミンEがたっぷり!
美肌促進や疲労回復効果があります。
また、脂肪分が多く腸を潤すので、便通もよくします。

先月に引き続き、チンピも加えました。消化機能の改善効果や血行をよくします。
おなじみのクコシは滋養強壮効果。

2011060515220001.jpg

中身はこんな感じ〜蓋碗のふたをずらして飲みます。


暑くなってきましたので、初登場の緑茶です!
寒性のお茶ですので、夏バテ防止に効果的。
味もさっぱり爽快!爽やかな味で、今からの季節にぴったり!

今月も美肌効果、疲労回復効果の組み合わせに〜
美肌効果は外せません・・・。
緑茶は、他に口臭予防や、葉を袋にいれて防虫効果も・・・

爽やかな清涼感のある養生茶をご用意してお待ちしております♪


ブログランキング・にほんブログ村へ    ←ぽちっとし下さると嬉しいです!
 にほんブログ村


今月の養生茶

2011050210030000.jpg

陳皮入り薔薇茶

  ライチ紅茶
  ローズバット(マイカイカ)
  陳皮(チンピ)

効果〜

美肌。更年期障害や不妊などの婦人病。貧血。低血圧。冷え性。ストレスの緩和。などなど・・・

紅茶は、体を温めるので冷え性に。
また、ミネラル補給や紅茶ポロフェノールによる抗酸化防止作用などの効果もあります。
紅茶や薔薇の香でリラックス効果。ストレス解消に〜
陳皮は気の巡りをよくし、消化機能の改善効果も。
また気の巡りをよくすることで、血行が良くなり、冷え性の改善にもつながります。

2011050210060000.jpg

中はこんな感じ〜
紅茶は、蓋碗でいれると本当においしいです!


女性ホルモンを整え美肌効果の高いバラ!
バラの効果を紹介しますね〜!

バラを飲むと口の中に華やかなバラの香りが広がりローズの香りに癒されてリフレッシュ&リラックス効果が!
バラの香りは脳を活性化。美肌をもたらします。
栄養成分としては、ビタミンC,E,ポリフェノールなど美肌成分が含まれています。
これらは、お肌を活性化させ、美肌を作る効果に優れています。
また、新陳代謝を促し、冷え性を防止する卵胞ホルモンの分泌を促す効果、生理不順や生理痛やPMSなど婦人病によい効果がたくさんあります。

バラの主な美容効果〜

 肌を引き締める収斂効果
 肌のアンチエイジング
 肌の保湿力を高める
 女性ホルモンのバランスを整える
 
などなど、全体に肌の働きを高めます。

また、今月もバラ登場です♪
ローズの見た目、香、そしてこの効果で、いつも飲んでいたいですね〜
ローズのお茶は優雅な気分にもしてくれます!
そして、陳皮は温州ミカンの皮です。
漢方の生薬のなかでも、柑橘系の皮は、香もよくホっとします。

今月は〜
体を温め、美肌、貧血気味の方に効果!
「チンピ入り薔薇茶」
をご用意してお待ちしております。


さて、今回は養生茶だけだなく、

漢方的アロマ風呂のご紹介です!

イライラしている時には、香のよい漢方の入浴剤をいれたお風呂でゆっくり温まりましょう!

2011050210090000.jpg

バラとジャスミン!

このバラとジャスミンを一つかみお茶パックにいれて、煎じたものをお風呂に入れてゆっくり浸かれば〜
リラックス効果と美肌効果♪

漢方の基礎、陰陽五行のことなどもお話ししながら、漢方の入浴剤作りの漢方ライフセミナーを開催します。
お肌つるつる、血行促進や保湿効果の期待できるガイヨウ(よもぎ)、枇杷葉などなども入れた入浴剤を楽しく作りましょう!

近日ブログで開催日はお知らせしますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとして下さると嬉しいです!
にほんブログ村

今月の養生茶


2011040609300001.jpg

目の疲れ、疲労回復!菊花茶

   凍頂烏龍茶
   菊花
   クコの美
   はちみつ

効果〜

花粉症などのアレルギー症状の抑制する効果
老化を進行させる活性酵素の発生を抑える効用による美肌
がん予防作用
生活習慣病の予防
脂肪分解を助ける効用によるダイエット効果

と、青茶の中では、凍頂烏龍茶は、味、香、養生効果もNo1です。

今回のお茶は、特に目と全身の疲労回復に効果!
菊花も免疫力UPで花粉症によく、体の熱を下げるので炎症症状にも効果があります。
おなじみのクコの実は、養生の実!強壮作用や目の疲れ解消。とくにかすみ目にいいとされています。
また、はちみつも、疲労回復、口臭や虫歯予防、乾燥による肌荒れ防止の効果があります。

もう終わりかけですが、まだまだ、花粉症の季節。
免疫力UPでアレルギー抑制効果のある菊花と烏龍茶に滋養強壮のクコの実とはちみつを加えました。
クコの実と菊花の組み合わせは、目の滋養の定番です。目の働きをUP!
今回は黄菊花を使っているので、はちみつを加えることでおいしく飲めます。

凍頂烏龍茶は、アレルギー体質の予防効果があるとされているので、アレルギー体質の方、普段から飲んで日々の生活に取り入れるといいですねー。

今月は、「目の疲れ、疲労回復!菊花茶」
ご用意してお待ちしております。

今月の養生茶

2011030310520000.jpg

 三花美肌!東方美人茶

  東方美人茶
  ジャスミンの花
  金銀花
  バラ(ローズレッド)

効果〜

東方美人茶は青茶(烏龍茶)のなかでも発酵度が高く紅茶に似ています。はちみつをいれてもgood!
カフェインが少なく、夜に飲んでもいいお茶です。
バラとともにビタミン豊富で美肌効果は、とても高いです。
また、香がよく気分をリラックスさせてくれるので、ストレス解消やストレスからくる肩こりにもよいとされています。
バラは女性ホルモンを整え、肌のシミや便秘の改善に働きかけ、血液循環も促進します。
ジャスミンの花は多くの肌質に有効で、ダイエット、冷え性に効果があり、鎮静効果から安眠効果も期待でします。
金銀花は、皮膚を美しくし、美容にも大変よいとされています。また利尿作用もあります。


今回は、美肌!を最大の目的に選んでみました。
東方美人茶やバラの香りがよく、何煎でもおいしく飲めます。
前回までは、バラといえばバラのつぼみのローズバット(マイカイカ)を使っていましたが、今回はバラの花びら(ローズレッド)にしてみました。
効果は、同じですが、ローズレッドの方が、色も味も濃く、香が強いです。
ローズバットの方が若い味がするだけに、爽やかです。
といっても、バラ単品ではなくブレンドしてるので、ここまで明確には分かりにくいですが・・・
やはり、毎回自分の好きなものを組み合わせてしまいます。
美肌・・・
やっぱりバラですよね!
はちみつの効果は2月の養生茶にも書きましたが、東方美人茶は紅茶に近いので、はちみつをいれてもおいしいです。
セッションにおいでになられた方は、お好みでご希望があれば加えますね!


せっかくなので、漢方的美肌について、紹介したいと思います〜

皮膚は内臓の鏡と言われていて、内臓の機能が正常に働いていれば、肌に充分な栄養を送ることができ、老化を遅らせ、美肌を作ることができます。

美肌の鍵を握るのは・・・
肌の外観状態を表す〜潤い、艶、滑らかさ
肌の内面状態を反映〜張り、弾力、血色

漢方的肌トラブルの原因は〜
ホルモンバランスの乱れ
ストレス
胃腸障害(便秘)
ビタミン不足
食事(甘いもの、脂っこいもの、刺激の強いものの取り過ぎ)
合わない化粧品

日々の生活習慣や食べるものは、美肌にとってなにより大切ですが、これらの漢方的肌トラブルの原因を緩和する生薬(ハーブ)を加えたお茶を、日々生活の中に取り入れることで、体はきれいになっていく可能性が高いです。
ストレスにならない程度に、1日3杯のコーヒーの内2杯は養生茶に変えてみるとか・・・
皆さんも効果を考えつつ、好きなお茶を日々の生活にとりいれてみませんか?



今月の養生茶

2011020120590000.jpg

体あったか!疲労回復!心もホッ。クコの実入り葡萄紅茶

   ライチ紅茶
   干しブドウ
   クコシ
   はちみつ

効果〜紅茶は、紅茶ポリフェノールによるシミの発生防止や老化防止。
    茶カテキンやポリフェノールが脂肪や活性酵素の排泄を促すといわれていてダイエット効果も。
    また、紅茶は温性お茶で、体を温め、冷え性にききます。
    ライチ紅茶は爽やかな香で、ストレス解消。心を落ち着かせます。
    
    干しブドウは、疲労回復効果抜群の果物です。鉄分を多く含むので、貧血防止作用。
    干しブドウ、クコシ、はちみつ共に、疲労回復、目の疲れ、整腸作用による便秘改善、肌荒れ防止や
    美肌作用。
    はちみつには、ミュータンス菌の繁殖抑制効果で、口臭や虫歯予防効果もあります。
    
    というわけで〜疲労回復、美肌、冷え性、貧血、便秘改善、口臭予防など。
    特にお疲れの時のティータイムに最適です。 

今月もまた、自分の好きなお茶。
ライチ紅茶は、ほんとにいい香。
もともと自然の甘みのある紅茶だけど、はちみつ入れるとさらに心がホッ!香と甘さがほんとにおいしくて心もリラックス。
疲労回復効果の高い、干しブドウやクコの実も加えて、体も元気!冬の寒さを乗り切ろ〜!     
    
  

今月の養生茶

 2011010312590000.jpg

疲れた体回復!ゴマ&クコシ入り桂花烏龍茶

  桂花烏龍茶(桂花、凍頂烏龍茶)
  クコシ
  黒ゴマ&白ゴマ

効果〜
                                                                 
烏龍茶は、脂肪の分解や血中の中性脂肪を低下させダイエット効果があります。  
桂花(金木犀) の香にダイエット効果があるといわれています。
またゴマはビタミンEたっぷり。腸を潤し便通もよくします。
他の2種類と共に抗酸化物質の発生を抑え老化防止による美肌促進!
桂花烏龍茶は、とくに心身ともにストレス、疲れ解消、リラックス効果に優れたお茶です。
また、花粉症状など、アレルギー症状にも効果があります。
クコシは、長寿の実ともいわれ滋養強壮作用や目の疲れ解消、血流よくしていきます。


桂花茶は香が大好きで個人的に好きなお茶です。
お正月に食べすぎた体の脂肪分解、便通の改善、疲れ回復。
美肌とリラックス効果で、元気に1年のスタート!

ゴマ&クコシ入り桂花烏龍茶をご用意してお待ちしております。



    

今月の養生茶

2010120222290000.jpg

 ジャスミンバラ茶〜

   ジャスミン龍珠茶
   バラ(ローズバット)
   ジャスミンの花

効果〜

3種類共に、ホルモンバランスを整える働きがあり、生理不順や更年期によいとされてします。また、ジャスミンやバラの香りで癒されリラックス効果を期待できます。
バラには、ビタミンC,E、ポリフェノールなどの美肌成分も含まれており、肌の老化防止、肌質を高め美肌を作る効果に優れています。他に新陳代謝を促し、冷え性防止や便秘の改善、殺菌力による口臭予防などの効果もあります。


香りと見た目もきれいなリラックス効果のあるお茶!ジャスミン茶は、特に女性に一番人気のお茶です!
ジャスミンとバラの香をお楽しみください。

ジャスミンバラ茶をご用意して、お待ちしております!

1


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Information

バナー
マナイアはヒーリングを通して
あなたのHappyを
お手伝いいたします。

Selected entries

Categories

Archives

Profile

書いた記事数:1105 最後に更新した日:2015/07/08

Links

Search this site.

others

Mobile

qrcode